【AI副業】ChatGPTでブログの記事を量産してお金を稼ぐ方法!ブログ記事作成に最適なプロンプト

 

こんにちは、
XMアフィリエイト攻略チャンネルの赤星です。

本日は、
「【意外と知らない】ChatGPTで楽して、ブログを量産する方法」
というテーマでお話していきます。

 



突然ですが、あなたに1つ質問をさせてください。

あなたは、

副業でブログに挑戦しようと思ったことってありませんか?

僕のブログを見に来ている人の多くは、
「副業で稼ぎたいけど、時間が・・・」
「会社にバレずに副業をしたい!」

と考えているはずです。

そのため会社員で働いている人は、
数ある副業の中でも一度はブログで稼ぎたい!
と思ったことがあるのではないでしょうか?

ブログは、未経験からでも取り組めて、
初期費用もかからないから副業初心者におすすめ!
ってよく聞きますよね。

 



でも、ブログを運営するのって、
かなり大変なんです。

ライティングスピードが遅い人なら、
1記事書くのに3日はかかってしまうでしょう。


実は、慣れてない人が1記事書くのには、
それだけ時間がかかってしまうものなんです。

また、文章を考えるのにも、
頭をフル回転させるので、大変ですよね。

なので、ここだけの話、
副業でブログに取り組むなんてこと、
簡単ではないんです。


そして、会社員の人は、
本業がある中で副業をすることになるので、
時間がなかなか取れないという悩みに
陥るのではないでしょうか。

時間がかかっているようだと、
いつまで経っても稼ぐというゴールにたどり着けずに、
挫折してしまうかもしれません。

 



僕も、副業でビジネスを始めたときは、
成果を出す前の段階、
いわゆる準備の段階で時間がかなりかかっていました。

この期間って、かなり辛いんです。

「いつになったら成果が出るだろう」
「こんなペースじゃ、一生準備だけしていそう・・・」

とネガティブな気持ちになってしまいますよね。

しかし、ご安心ください。

今回の記事を最後までしっかりご覧いただければ、

・ブログで稼ぎたいけど、時間がかかってしまいそう
・過去にブログに挑戦したけど、品質が最低でアクセスが来なかった
・そもそもブログの始め方が分からない


といった悩みが解決されるはずです。

そして、僕の記事をくまなく見ていただいた方には、
記事の最後で、脱サラを最短で叶えられる
特別なお知らせをご用意しています。


なので、必ず、最後まで集中してご覧くださいね。

それでは、本編に入っていきましょう。



ブログを量産する方法とは?



早速今回のテーマである、
ブログを量産する方法を説明していきます。

実はブログを量産するために、
あなたがブログの基礎やスキルを身につける必要はなかったんです。


きっと、ブログに挑戦した経験がある人は、

「そんなの絶対嘘!私の苦労は何だったの?」
「そんなこと、誰もそんなこと教えてくれなかった・・・」

という気持ちになっているはずです。

残念ながら、価値ある情報というのは、
一部の人しか知らないことが多いんです。


でも、あなたは幸運にも、
僕の記事を見に来てくれたので、
余すことなくお伝えしていきますね。

あなたがブログの基礎やスキルを身につけなくても、
ブログを量産できる方法とは、AIを使うことだったんです。




AIを使えば、
あなたが1記事書くのに3日かかっていたものが、
10分、20分に短縮できてしまうんですね。


もうこれだけを聞いて、
ブログに興味がある人は、
驚いているのではないでしょうか?

しかし、ブログにある程度触れてきた人は、
きっとこんなことを思うはず。

「AIが書いた記事って大丈夫なの?」
「クオリティが心配・・・」


確かに、AI技術というのは、
まだまだ成長段階にあります。

でも、AIに触れておくことは、
今後ますます飛躍的に成長を遂げるAI市場で、
あなたの価値を高めることにつながるでしょう。


また、AIが作った記事というのは、
普通に外注した記事よりも高品質なことが多いです。


クラウドワークスランサーズで、
記事を外注した場合の相場は、
ある程度のスキルが付いている人であれば、
次のようになるのではないでしょうか。



3000文字の記事を外注する場合
文字単価0.5円〜1円
1記事あたり、1500円〜3000円

特定のジャンルに強いライターに依頼すれば、
文字単価2〜3円になることだってあるでしょう。


そうなると、
少しボリュームを増やした5000文字の記事を5記事外注するだけで、
5万、7万という費用になってしまいます。

副業でブログを始めるなら、
この出費はかなり勇気が必要ですよね。

おそらく、これから副業でブログを始めたい方は

「最初は、自分の力でブログに挑戦したい!」
「人に任せるのは不安・・・」

と思いますよね。

でも、先ほどもお伝えしたように、
AIを使えば完全無料で

ブログ記事を用意することができてしまうんです。

 


しかも、外注ライターにも劣らない、
高品質なブログ記事が量産可能なので、
悩んでいる人は、今すぐAIを使いましょう。


では、具体的な方法を説明していきますね。

ブログを作るための流れは次の5つのステップを踏んでいきます。

1.ジャンルを選定する
2.カテゴリを決める
3.記事ネタを決める
4.記事を作る
5.ブログを完成させる


この流れで、行っていただければ、
あなたも今日からブログを始められるようになるでしょう。



ジャンル選定



ブログを作るためには、
はじめにどんなテーマのブログにしていくのか?
を決める必要があるんですね。


これをジャンル選定といいます。

ブログは、ジャンル選定が命なので、
少し頑張ってジャンルを決めて見てくださいね。


ジャンル選定には、
いろいろな方法があります、

ここで困った方は、
ChatGPTを使ってください。



ChatGPTを使えば、
何時間もかかってしまうジャンル選定を1分に短縮できてしまうんです。


では、次のように、指示を出してみましょう。

「ブログを作りたいです。
世の中の人が強い興味を持っているジャンルを10個提案してください。」


すぐに、ChatGPTは10個のジャンルを出してくれます。



ジャンル選定で時間がかかってしまう人もいるでしょう。

何時間、何十時間と悩んでしまうくらいなら、
ChatGPTに任せた方が圧倒的に良いですね。


今回、記事ではお試しでブログを作っていくので、
アフィリエイトをテーマにしたいと思います。

「決めたジャンルで本当に大丈夫なのか心配・・・」
「世の中の人が興味のないジャンルを選んでいたらどうしよう・・・」


と思っている方は、キーワードプランナーを使いましょう。


キーワードプランナーとは

キーワードプランナーとは、
グーグルが無料で提供している、
キーワード調査ツールです。




キーワードプランナーを使うことで、
キーワードの検索ボリュームや競合の多さを調べることができます。

無料で使えるので、
選んだテーマやジャンルに不安があるなら、
キーワードプランナーで検索ボリュームを調べるようにしましょう。

やり方は、とても簡単です。

キーワードプランナーに登録したら、
ホーム画面左側にある「ツール」を選択。

 



その中の、「キーワードプランナー」を選択し、



「新しいキーワードを見つける」をクリック。



「キーワードから開始」の中にある検索窓に、
選定したジャンルのキーワードを入力します。




キーワードの検索ボリュームが表示されるので、
「月間平均検索ボリューム」の項目を確認。




この項目の数字が目安として、
5万回以上であれば、
検索ボリュームが高いジャンルであると判断できるんです。


では、選定したジャンルで、
ブログを作っていきましょう。



カテゴリを決める



作りたいブログのジャンルを決めたら、
次は、ブログのカテゴリを決めていきます。


カテゴリを決めることで、
アクセスしたユーザーが記事を見つけやすくなるんですね。


また、グーグルが、
「このブログはこんなテーマのコンテンツを提供しているんだな」
と評価をしてくれるようになります。

つまり、カテゴリを作ることは、
SEO対策にもなるので、ブログ内の記事も上位表示しやすくなるんです。



SEOについては、このブログでは収まりきらないので、今回は省略しますね。

ブログでカテゴリを決めるときも、
ChatGPTを使いましょう。




次のように、指示を出してみてください。

『「アフィリエイト」の特化ブログを作りたいです。
ターゲットは30代のサラリーマン。
30代のサラリーマンの興味を惹く、
アフィリエイト」に関連したSEOキーワードを20個提案してください。
提案した後は、SEOキーワードを5つのカテゴリに分けてください。』




すぐに、ChatGPTは、キーワードを提案した後、
5つのカテゴリに分けてくれます。



指示を出す時には、ポイントが2つあります。

1.ターゲットを決める
2.SEOキーワードであることを伝える


ビジネス全てにいえることですが、
情報を届ける相手をしっかり決めないと、
100%のものを届けることができません。


そして、ブログでアクセスを多く集めるための、
一番の近道は、記事が上位表示されることです。


記事の上位表示によるアクセス数は、
順位が1つ違うだけでも、
かなり差が生まれてしまうんですね。

なので、記事の順位を少しでも上げるために、
ChatGPTに指示を出すときには、SEOキーワードとしているんです。



記事ネタを作る



ブログのカテゴリを決められたので、
次は、いよいよ記事を作っていきます。


しかし、ここまでの手順で行ったことは、
ブログ内のカテゴリを決めただけなので、まだ記事を作れません。

ここから更に、
どんな記事を作っていくのかを決めないといけませんよね。


おそらく、ここで
「選定したジャンルが自分の経験のないジャンルだった」
「記事ネタのアイデアが浮かばない」

と感じてしまうでしょう。

しかし、ご安心ください。

記事ネタもChatGPTに提案してもらいましょう。

次のように指示を出せば、大丈夫です。

『「アフィリエイト基本戦略」について

関連性が高いSEOキーワードを20個提案してください。

条件は、次の2つです。
①「アフィリエイト基本戦略」について関連性が高いこと
②検索回数が多いこと』




今回の指示でアフィリエイト基本戦略」としている部分がありますよね。

この部分は、先ほど、カテゴリを分けたときに出てきた5つのうちの、
1つのキーワードを入れてます。

なので、あなたが行うときは、
キーワードを変えて指示を出すのを忘れないようにしてくださいね。



ChatGPTに指示を送れば、
すぐにカテゴリに関連したキーワードを出してくれます。

これが、そのカテゴリの記事ネタになっていくんです。

あとは、この作業を5つのカテゴリ分、行うだけなんですね。

AIを使えば、あなたがブログを作るときに躓きそうなポイントを、
全て解決してくれるので、AIを使わない手はありません。




記事を作る



カテゴリごとに、記事ネタを決められたので、
今度こそ、記事を作っていきます。


今回は、無料でブログを作るため、
はてなブログを使いますね。



本当はここだけの話、
ブログに取り組むなら、
例え副業の人でも、有料のワードプレスを使うべきです。

なぜなら、その方が、
記事の検索順位が上がりやすく、
アクセスを集めやすいからなんですね。

 



ワードプレスの解説手順は、
ネット上に分かりやすい記事などが、たくさんあります。

なので、余裕がある人は、
ワードプレスの開設をおすすめします。

少しだけお金がかかりますが、
ブログのメリットは資産になることなので、
長期的に見れば、安い先行投資ですよね。


では、記事ネタから記事を作っていきますが、
記事を作るときも、ChatGPTを使いましょう。




なんと、記事を作る作業も、
ChatGPTに任せることができてしまうんです。

ChatGPTって、かなり凄くないですか?

だから、本当に、ChatGPTさえ使えれば、
未経験のあなたがブログを始めるときに、

困ることは無くなるでしょう。

記事ネタから記事を作る方法は、とても簡単。

次のように、ChatGPTに、指示を出します。

『「アフィリエイト初心者ガイド」について記事を書いてください。

次の2つの条件は守ってください。
SEOを意識する
②「リード文」から「まとめ」まで全て書く。』




まず、5つのカテゴリがありますよね。

そして、1つのカテゴリには、
記事ネタとして、ChatGPTが出してくれた20個のキーワードがあります。

なので、この20個のキーワードを1個ずつ、
記事にしていけばいいんです。

 



指示を出したら、すぐにChatGPTは、

指定のキーワードで記事を作ってくれます。

しかし、始めに作ってくれた記事の内容だと、

少し中身が足りないんです。

なので、記事のボリュームを増やすために、
次のように指示を出してみましょう。

「各項目の内容のボリュームが少ないです。
内容を増やしてください。」


今度は、始めに作った記事よりも、
ボリュームを増やした記事内容で、書き直してくれます。

確認して、まだ内容が足りなければ、
「もう少し長くしてください。」
と指示を出してあげましょう。



その後、問題がなければ、記事内容をコピーします。

そのまま、ブログにペーストしても良いのですが、
書式がおかしくなっている場合があるんですね。


なので、一度、メモ帳などにペーストして、
それをブログにコピー&ペーストするようにしましょう。




このように、ブログにペーストができましたね。


記事タイトルと見出しを作る

この後、あなたが手を加えるのは、

記事タイトルと、各見出しだけです。

記事タイトルも、すぐに思いつく人なら、困ることはないでしょう。

しかし、せっかくブログを作るなら、どこまでもこだわりたいですよね。

ここまでブログをご覧下さっている人は、
もう分かってきたと思いますが、
実は、ブログってかなり考えることが多いんです。

でも、AIを使えば、
あなたの考える負担を減らすことができます。


そして、AIで短縮した時間を使って、
ブログを伸ばすための勉強をしましょう。


そうすれば、あなたは早いペースで、
ブログで稼げるようになるはずです。

 



記事タイトルをChatGPTに提案してもらいたいときは、
次のように、指示を出してみましょう。

「作った記事のタイトルをSEOを意識して作ってください。」

指示を出すときのポイントとしては、
SEOを意識したタイトルを作ってもらうようにすることです。


SEOを意識したタイトルとは、
簡単に説明すると、次の2つが含まれているものです。

1.検索ボリュームの多いキーワードが含まれているか
2.キーワードが検索されやすい順番で並んでいるか


ユーザーが情報を探すために、
最初に行う行動は、検索です。



そのため、検索されやすいキーワードをタイトルに含めないと、
検索結果に作った記事が表示されないんですね。

例えば、
アフィリエイトを始めたいけど、そもそも始め方がわからない」
アフィリエイトって、どんなもの?」

という人たちは、どんなキーワードで検索すると思いますか?

アフィリエイト 始め方」と検索するかもしれません。



そうなると、必ずタイトルには、
アフィリエイト 始め方」の2語のキーワードを含めないといけないんです。


そして、検索されやすい順番でキーワードを並べないと、
検索結果に表示される記事も変わってしまいます。


なので、キーワードの順番も意識する必要があるんです。

極端な例ですが、「アフィリエイト 始め方」と検索するユーザーが多いのに、
「副業 始め方 アフィリエイト」のように並べてしまうのはNGということです。


また、キーワードだけが、
ただ単に並んでるようなタイトルは、
興味を惹きませんし、つまらないですよね。

そのため、魅力的なタイトルにすることも大事なんです。

タイトル1つとっても考えることが多いんですよね。

でも、ChatGPTを使えば、考える負担を減らせてしまうので、
積極的に活用していきましょう。

 


実際に、ChatGPTがタイトルを作ってくれました。

作ってくれたタイトルをそのまま使っても良いし、
少し手を加えても良いでしょう。

ただし、手を加えるときは、
先ほど説明した2つのポイントを意識するようにしてくださいね。


見出しについても、
タイトルと同じ要領で作っていけば大丈夫です。



そして、ブログなので、
最後に、簡単な締めの挨拶を加えましょう。




ブログを完成させる



ここまでの手順では、

ブログの記事を作るところまで、行えました。

しかし、ブログは記事を作ったら、終わりではありません。

ここから、ブログを完成させる必要があるんです。

ざっくりと、残り、4つの工程があります。

1.ブラッシュアップ
2.ブログの名前と説明文を設定する
3.ブログ概要とメタタグを設定する
4.プロフィールを設定する


順番に解説していきますね。


1.ブラッシュアップ

ブラッシュアップとは、

ChatGPTが作った記事に、さらに手を加えていくことです。

ChatGPTは、高いクオリティの記事を作ってくれますが、
それでも、まだ100%信頼できる記事かといわれると、
そうではありません。

なので、あなたがプラスαで情報を追加していけば、
より高い品質の記事が作り上げられるでしょう。


そして、記事を最後まで読んでもらうためには、
文字だけだと不十分なので、画像も使うようにしましょう。

これは、記事の滞在時間を長くして、
グーグルに良い評価をしてもらうための施策です。



文章だけの情報って、
読むのに疲れてしまいますよね。

著作権には、十分に注意して、
画像も使っていきましょう。

はてなブログで画像のアップロードを行うには、
右側のメニューから「写真を投稿」で行えます。




記事が完成したら、
カテゴリを分けるのを忘れないようにしましょう。


カテゴリを分ける(はてなブログ

はてなブログでは、
ブログのカテゴリーを右側のメニューにあるファイルマークから行えます。



そして、入力するカテゴリ名は、
「カテゴリを決める」のステップで出したカテゴリの名前をそのまま入れましょう。


記事URLを変更する

次に、SEO対策として、記事のURLを変更していきます。

右側メニューの歯車マークをクリックして、
下にスクロールしましょう。



「カスタムURL」という項目で、記事URLを変更できます。



このとき、ブログのジャンルと関係のあるものにすると、
グーグルからの評価がよくなります。


また、URLに含めるキーワードは、
必ず英語にしてください。

英語にしないと、
URLが文字化けしてしまうんです。


文字化けしてしまうと、
どんな記事なのか分からなくなってしまいますよね。

記事URLもグーグルからの評価に影響するので、
しっかり設定するようにしましょう。


2.ブログの名前と説明文を設定する

ブログの完成まで、あともう少しです。

次は、ブログの名前を作ります。

ブログの名前も、あなたのお好みで作るのも良し、
ChatGPTに提案してもらうのも良しです。


ChatGPTに提案してもらうときは、
次のように指示を出してみましょう。

『ブログの名前を提案してください。

次の条件に当てはまるブログ名であること。
①「アフィリエイト」がテーマ
②ターゲットは30代会社員 』




案を出してくれましたが、なんだか、魅力的な名前に感じません。

なので、別の案を出してもらうように、指示を出しましょう。

「もっといい案はありませんか?」



他の案が提案されましたね。

気に入ったものがあれば、採用しましょう。

そして、はてなブログの「ダッシュボード」から「設定」へ移動し、
「ブログ名」という場所に入力します。


次は、「ブログのひとこと説明」を設定していきましょう。

こちらも、自分で考えても良し、
ChatGPTに任せても良しです。

ChatGPTに依頼するなら、
次のように指示を出してみましょう。

ブログの名前に対して、

「ひとことで説明してください。」



このように、ブログの説明文を作ってくれたので、
はてなブログ「ブログのひとこと説明」に入力します。

ここまでできたら、
下へスクロールして「変更」をクリック。


3.ブログの概要とメタタグを設定する

いよいよ、最後の工程です。

ブログの概要メタタグを設定します。

今度は、ダッシュボードの設定から、
「詳細設定」を開きましょう。

下へスクロールして、
「head(ヘッド)内タグ」「ブログ概要」「ブログのキーワード」に、
それぞれ設定していきます。

ブログ概要は、ブログの説明文とほぼ同じなので、
説明文を作ったときと同じように作りましょう。

そして、ブログのキーワードには、
メタタグと呼ばれるものを入力していきます。

メタタグとは、
ブログについての情報を伝えるタグのことです。


簡単に説明すると、
「このブログは、どんなテーマを扱っているのか?」
についてをタグで教えるイメージです。



これも、SEO対策になるので、設定しておきましょう。

なんと、メタタグも、ChatGPTが提案してくれるんです。

ChatGPTに次のように指示を出してみましょう。

「メタタグを作ってください。
次の条件を必ず守ってください。
条件:関連性が高いこと」


メタタグが生成されたら、

はてなブログ「ブログのキーワード」に入力します。

ここで注意点ですが、
メタタグは、キーワードごとに、
必ずカンマで区切るようにしましょう。


カンマで区切らないと、
メタタグがそれぞれあることを認識できなくなってしまいます。


これで、ブログ概要とメタタグの設定が行えました。

あとは、最後に、プロフィールをあなたのお好みで設定すれば、

ブログは完成です。



いかがだったでしょうか?

今回説明した方法であれば、
ブログをあなたが実際に頭と手を動かして作るよりも、
圧倒的に早く作れてしまうんです。


全ての手順をブログ未経験の人が行うなら、
1週間もかかってしまいそうです。

しかし、どんなに要領が悪い人でも、
ChatGPTを使えば、1時間以内にブログを完成させることが可能なんですね。


なので、
「副業でブログを始めたいけど時間がなくて・・・」
「ブログは素人には作れない」

と感じている方は、
ぜひ今回の方法でブログに挑戦してみてくださいね。

そして、慣れてくれば、ブログの量産も実現可能です。

ブログを量産できれば、
あなたの収益の柱が増えるので、
AIを活用して、今後のビジネス拡大の可能性を広げていきましょう。


ということで、今回は、
「【意外と知らない】ChatGPTで楽して、ブログを量産する方法」
について、解説していきました。



通常であれば、
1週間かかってしまう作業が、AIを使えば、
大幅に短縮できてしまうことだってあるんです。


このような話を聞けば、
AIツールの驚異的な可能性を理解していただけるでしょう。

しかし、実際は、
この可能性に気づいているようで、
気づいていない方が多いんです。

それって非常にもったいないとおもいませんか?

その可能性に気づいている人は、
あなたが苦労している間に、
どんどん先へいってしまうんです。


逆に可能性に気づいている人は、
気づいていない人の何倍も、成長していくでしょう。




でも、安心してください。

今日、あなたは、その可能性に気付くことができました。
あとは、実践あるのみです。


どんどん手と頭を動かして、
最速で結果を出していきましょう。

分からないことがあれば、
何でもコメントして聞いてくださいね。


本気の方は、僕も大歓迎です。

これからもこのブログでは
最新のAI情報やビジネスの情報を発信していきます。


最新のトレンドをつかみたい方、
ビジネスの情報を逃さずに知りたい方は
今のうちにこのブログをブックマークしておいてくださいね。


そして、ここまで記事を見てくれたあなただけに、
重要なお知らせがあります。

ここで、ブログを閉じてしまうと、
あなたは一生、会社員のままかもしれないので、
最後まで集中して聞いてください。

この記事を見終わった後で、
最下部のURLから僕のLINEを追加してくださった方は、
脱サラも夢じゃない超有料級な副業情報を無料で公開します!



ここだけの話、今、この情報を逃したら、
あなたが成功するチャンスは2度とこないかもしれません。


自分ではちゃんと頑張っているのに、全然成果がでない
と感じたことがありますよね?

でも、残念ながら、
それではいつまで経っても成果が出ることはないでしょう。


なぜなら、あなたが成果を出すために必要なのは、
頑張って努力することではなく、

正しい情報を知って正しい努力をすることだからです。


「これまでいろんな副業を試したけど、全滅・・・」
「期待させてるだけで、大したことないじゃ?」


と思っている方も、ご安心ください。

実は、今回、無料で公開している特別な副業で、
毎月何十万〜何百万と利益を出している人がいるんです。


会社員で副業をしているけど、
スマホだけの作業で月30万円の利益。

子育てで忙しい毎日を送っているけど、
スキマ時間の作業で70万円。

他にも、たくさんの方が、
素晴らしい成果を出してくれています。

 

 

 

 

 

 

対談動画を出しているので、
生の声を聞きたい方は、ぜひ、見てくださいね。

僕としても、この超有料級の副業情報は、
今、この瞬間に受け取ってほしいと思っています。


なぜなら、もうすぐで無料公開を終了しようと思っているからです。

正直、今回、公開するか迷いました。

なぜかというと、
本気で成果を出して脱サラの夢やあなたが望んでいる未来を

叶えてほしいと思っているからです。

なので、冷やかしで、受け取られてしまうと、
あなたのためになりません。

今なら、未経験でも今日から実践可能な魔法の集客ツールと、
知識ゼロでも真似するだけでOKなノウハウ・テンプレートをお付けします!


本当に、この副業情報を知っているか、知っていないかで、
あなたの1年先や2年先の未来を変えられる可能性があるんです。


あとは、あなたが変わるために、
一歩前進できるかどうかにかかっています。

僕は、あなたが本気で変わろうと、
行動してくれると信じているので、
この記事を見終わったら、すぐに最下部のURLから、僕のLINEを追加してくださいね。

 

↓↓LINE登録はこちら↓↓

 

たった10秒の行動が、
あなたのこれからを変えることになるでしょう。


という事で、今回の記事は以上になります。

ありがとうございました。